FAのマテ1ダメージ計算を求めてみる

ある日某ベルト氏からこんなメールが届きました
ベルトメール
特にまぞい気分でもなかったけど調べてきました。

とりあえずやってみる、これ大事w
・・・ちょぉっと後悔したけどzzz



【使用キャラ】
メインと主張しているのに信じてもらえない荷物持ちの160FA
確認用にレベル52のFA
【使用スキル】
影とかランスがメイン(Nダメ採取なので原則としてクリショは除く)
【被害者】
砂漠にいるダミーと大量の狐(ぁ
【参考】
ここにある表の画像とかステとか

【やること】
マテ1の仕様を暴く!



調査1日目。
とりあえずマテ1かけて殴ったらよくわかんないことになったので、
斜め撃ちの記事に勤しんでましたzzz

***

調査2日目。
少し日があいたけれど、ダミーをマテして叩くことに。
1ゲージマテだとダンス時間が1分ちょいで済むのでとりあえず1ゲージマテで調査・・・
マテなしのNダメ→60
マテありのNダメ→66
ということからとりあえず何かの倍率にかかってるってところまでは理解。
どういう計算でなってるのかいまいち分からないので、この日は終わり。

***

調査3日目。
改めてダミー、フルゲージから順に叩き、
今度は1ゲージで巻き込んでのダメージ。
ダメが42→54→66となっていることから察するに
Nダメを1/2にして(※60の半分の30から考えて)1.4倍、1.8倍、2.2倍と考えるのが妥当かなと判断
その場合、クリショを打つとえらいダメージになりそうなものなのだが
クリティカル等はその66等のダメージを基準に計算していて、クリショはクリダメ+40%となっていた。
まぁ、言い換えれば全てが多段スキルばりのえらいダメージになる元だから妥当だろうかなー・・・wとなんかうすら納得しつつ調査
と、ここでハマってかなりの時間を費やす。

***

調査4日目
さっぱり分からないままウーンウーン考えて自分の記事みたりしながら布団につくと、
そういえばコンボのダメージ計算書いてないなーと思ったらピーンと来る。
よくよく考えたらマテしつつコンボを試していないなーと言うことで眠い目をこすりつつパソコンへ!

驚くことにマテ1中のコンボはGoodボーナス、エクセレントボーナスの1.1倍、1.2倍ダメージが適用されてなかった
1ゲージマテの単体は恐らく1.1倍で、スキル攻撃力に何かの計算がかかってると確信してそのまま調査
(ちなみに、FAのマテ1は常時BAD回しで問題ないということになる。)
とりあえず、ダミー相手で4ゲージマテ中に2匹巻き込みで攻撃するとダメージが丁度1.0倍になることがわかったので、
スキル攻撃力にどれだけの計算がかかっていれば解析できそうな気がしてきた
場所をポルタインフェルノに移して敵DEFを中心にデータ採取・・・。

データ出してもいいのだけれど、増幅あるなしやオーブ片手とかえらい長くなるから割愛。
影ショや各ランスは計算上の予定ダメージより240前後低いものばかりで、
たまたまうったクリショは270ぐらい低いことが分かった。
いまいち法則性も見当たらないままやっていると、たまたまうったソニックシューターが14低いというレベルで
同様にグラビも76低い、という感じである。もしかするとスキルランク毎に何かの数値が割り振られていて
どのスキルもスキルランクを基準にスキル攻撃力が9割だったり8割だったりと下げられているんじゃないかなーと思いつつ
うっかり戦争の時間になったのでロビーへ行き、知り合いが全くいないから帰り
よく考えたら全然寝てないから寝た

***

調査5日目←今日ココ
もうスッキリしないので調査漬けにすることに。
メンテに突入したので動画に抑えたデータを調べて検証することに。
Nダメの低い理由なんでだろー、と思ってwikiを見たらクリショのレベル7がクリダメ+40%なところに目がいく

・・・
・・


これだアッー!
<このへんから謎が全て解けるお楽しみタイム>
まさかなー、と思いつつ 
・自分のMATKや装備増幅にクリショレベル7の式を代入したらものの見事にデータピッタリ
・影ショのレベル7のデータを代入すると見事にスキル攻撃力がハマる
・ソニックシューターのレベルが9で、上昇量みるとレベル毎+7なことに気づく(レベル9→7だとスキル攻撃力-14)
・ファイアランスとかの式を見て当てはめてみるとしっかり合う。
・ポイズンショットを撃ってみると持続ダメがレベル7のものになっていたりしてたり。
・クリショをレベル1にして発射するとクリダメがしっかり+40%とダメージがあがってることに。
・ついでに、低レベルキャラのFAでマテ1してダミーに毒打ち込んだら見事に持続ダメが28にw
つまりはそういうことかーと、ベルトさんの記事のデータと表見ていたら自分のと予想した法則とほぼピッタリ合ったので
全てのスキル攻撃力はレベル7で合わされる、という結論として一旦これにて調査は終わりとしました。
合わなかったらまた調査しようと思います、気が向いたらzzz




【まとめ】
・シューティングスナイパー中は敵の数やゲージボーナスに応じてダメージが増減する
・シューティングスナイパー中は全てのスキルがレベル7基準のダメージ性能になる(CTは現在レベルに合う仕様)
どうみても不具合です、本当にありがとうございました。
高レベルスキル程損することに。

んで、ついでに倍率表(6ゲージ部分は180のFAがフレにいないので確認とってません、あと巻き込み数含め緑字の部分しか確認してません(コラ)

シューティングスナイパーダメージ倍率表

  6ゲージ 5ゲージ 4ゲージ 3ゲージ 2ゲージ 1ゲージ
1匹 130% 125% 120% 115% 110% 110%
2匹 110% 105% 100% 95% 90% 90%
3匹 90% 85% 80% 75% 70% 70%
4匹 70% 65% 60%




とりあえず不具合としていいのなら、修正入るまでFAのマテ1はいらない子でした。
スキルレベル9にして何か連打しても、オーラかけたほうが大抵強いかと思います。

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Re: No title

データ引用元だけ明記しときゃおk!(記事リンクとかは特にどうでもzzz
とりあえず騒げば運営も仕様なのか不具合なのか公表するでしょう、うん
多分開発元に問い合わせ中になって乙だろうけど(ぁ

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Re: No title

いやほんとキミには疲れたよ(違
まぁ、とりあえずそっちのほうはもう手をつける必要ないと思うんだがzzz

とりま適当に触れたから、あと適当に書いておしまいかなぁ。
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現在:どちらかというとリア充。
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ネカフェに行く機会がぼちぼちあるので、
極めて暇なお休みはROにいるかも。

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